ポンプ

10年以上前にご購入いただいた

SILCAのフロアポンプ『PISTA』

¥10,000以上する高額なポンプです。

今回は少し調子が悪くなってきたという事で、ポンプのメンテナンスをすることに。さらに10年ご使用いただきたいので、消耗パーツとエアケージの交換をしました。耐久性抜群のスチールバレル(ポンプの筒の部分)は、プラスチックボディとは違って、高圧になっても問題なし!メインシリンダーに使用するパッキンはOリングが今の主流ですが、PISTAは昔ながらの皮製ってのもポイント高いですね♪

最新のパーツも素晴らしいですが、PISTAのように昔から変わらず、修理を繰り返しながら長く使用できる道具ってそれはそれで魅力がたっぷりな上に、愛情も注げるので最高ですね♪

しっかりメンテナンスしてあげれば、まだまだ現役で頑張ってくれますね。そんな道具を見つけるのも趣味の醍醐味の1つかもしれません。

皆様もそういう出会いにときめいちゃってください(^_-)-☆