社会実験

本日は浜名湖サイクルツーリズムさん主催の

災害時における自転車活用社会実験にボランティア参加してまいりました。

内容は、大きな自然災害が起きた時を想定し、自転車を使ったボランティア活動の実証実験を行い、意見交換するといった内容です。

午前中には、ご協力頂いてる各家庭に救援物資(仮)を届け

午後からは、災害で崩落、浸水などを想定した場所をチェックし、マップに反映しうて情報共有するところまで行いました。

 

この様な活動は初めて参加しましたが、地元の方の危機管理や災害への意識の高さに驚かされました。

 

自転車を使用しての社会実験は、まだまだ課題が山積みだとは思いますが、今日の活動が少しでも役に立ってくれればと思います。

 

ご参加の皆様、お疲れ様でしたm(__)m