ちっこい

ディスクロードが主流になっておりますが

ディスクローター径の小径化も流行ってきております。

ロードレーサーの完成車はほとんどが160mm径のディスクローターを採用しております。しっかりとブレーキの制動力を確保したいのが目的だと思いますが、実際に140mmのローターを使用してみると、通常使用での違いは分かりにくいのも感じるので、だったら軽量化にもつながるし、いいんじゃないの!って事で140mmのローターを選ぶんでしょうね。

ヨーロッパで活躍するプロロードレーサーの方も、140mmをチョイスしてる選手も多く見受けられます。またShimano最高峰のDURA-ACEじゃなくてMTB系のXTRを装着してる選手も多いんです。

 

個人的に思うのは、小さい140mmローターの方が、見た目がカッコイイ!そんな理由も大事かな♪