全日本マウンテンサイクリングIN乗鞍

8/31(土)9/1(日)の2日間

お店をKgDに任せて

選手サポートの為、乗鞍へ行ってきました。

前々日までの予報は雨、台風直撃か?

と思わせるような予報でしたが

会場入りしてみると嬉しい事に晴れ模様♪

その夜は雷を伴う土砂降りでしたが・・・

 

朝4:00に起床して朝食、準備を済ませ会場入りすると、

会場アナウンスで『只今、コース状況の確認中』とのこと

どうも昨夜の雨のお陰で、大雪渓付近で土砂が流れだし、こぶし大の石がゴロゴロとコース上を埋め尽くしてるらしい。その後、急遽コースを短縮して位ヶ原ゴールに変更されました。(あとからの話ですと、大会中止の検討もされていたらしい・・・)

何はともあれ、選手たちのいままでの努力を発揮できる場所なので、開催されたという事は何よりも有り難いですね。

スタートは30分遅れでスタートに

その後の予定は、通常通り。

7:30からチャンピオンクラスのスタートで約4500人が年代別にスタート

最終スタートまでには実に1時間半以上掛かります。

 

選手がスタートすると会場はすでにお片付けモード

ぼくもその間にチェックアウトや荷物の片付けをして

選手が帰ってくるのを待っていました。

 

10:30過ぎに続々と選手たちが会場に戻ってきて

レースやコースの状況を話し、閉会式をを済ませてかえってきました。

 

 

みんなケガ無く無事に下山でき、ほっとしました。

来年に向けてまた一層の飛躍を期待します(^_-)-☆